はこのはこ

椅子と自転車と私

主に野鳥が好きですという話

猛禽類医学研究所とTHERMOSが出した、猛禽たちがデザインされた限定のケータイマグを買いました。 描かれている鳥はシマフクロウ、北海道に生息する絶滅危惧種です。マグ売上の一部はもちろん野生動物の保護に使われるそう。2本買いました。1本は自分用、も…

どうにもこうにも

(美山は苦手なのだ。)メモリアルクロスで1度走っただけで思ってました。 CL1になると苦手なコースはさらに避けたくなる、でもレースを走らないとどうにもならん。そう思ってエントリーした関西シクロクロス第4戦 美山町向山。 こんな自分にも毎周回、声を…

見たい

スーパークロス野辺山に行けず、宇都宮も行けず、今シーズン初のチームと合流する遠征レースは、いきなり全日本選手権になる。 ボクの心配事は、現男子ナショナルチャンプがチャンピオンの座を維持できるのかとか、元チャンプがその座を奪還できるとか、はた…

マキノでの 今日と あの日と これからと

2017-18シーズン 関西シクロクロス第3戦マキノ高原 今日のマキノ あの日のマキノ 今日のマキノ 関西シクロクロス第3戦マキノ高原(UCI C2) / JCX第6戦、ついに女子トップカテゴリーCL1、ついでにUCIレースデビューでした。 4年前のあの日、初めてシクロクロス…

931に挑む。

兵庫にくるようになって1年以上が経つ。 好きなルートは甲山からのコーヒー屋さん。木々が綺麗なアップダウンがあるところがお気に入りポイント。 自分は長いこと登るコースがあまり好きではないらしい、例えば大阪市内にいたときに数回登った金剛山とか。筋…

この気持ち良さは、

クロールっぽい、と思った。わたしのロードバイク。 上手く言えないけど、エントリー・キャッチ・プルの水に乗ってグッと引く感じと、プッシュで自分が加えた以上にスッと進むときの感じがある。(一部の人にしか理解してもらえないね) もしかしてこれが所…

夜・今日も雨だった

某イタリアンチェーン店で、注文したパスタが運ばれてくるのを待つ間、しゃべりながらiPhoneを触っているとAirDropを受信した。 「https://entry.jcf-system.jp/jcf/entry.php を共有しようとしています」 目の前に座る彼が、JCF競技者登録のURLを送ってきた…

今日も雨だった

「はこちゃん昇格しちゃうでー」「1位なっちゃうよー」こんな状況にも関わらず、声援がたくさん飛んでくることに笑ってしまい、同時にSNSやブログを見てくれてるんやとも思えて内心ニヤっとする。 2017-18シーズン関西シクロクロス第1戦りんくう、天気:台風…

※昇格条件クリア

AJOCCのサイトに表示される中国シクロクロスJCX第2戦のリザルト。 昇格者一覧にあるわたしの名前、そしてその横にある ※昇格条件クリア の、文字 中国シクロクロス広島中央森林公園 JCXシリーズ第2戦 CL2は7名出走で、わたしが優勝しました。祝 エントリーリ…

雨とコースディレクターと

「…イノシシがコースディレクターなので…」 そうかイノシシがコースディレクターなら仕方がないか〜とMCを聞きながら試走中に思う。 めっちゃぼこぼこしてる。洗濯板の上を走ってるようで、身体を支えるお腹や腕がしんどい。しんどいですイノシシさん。 試走…

シクロクロスバイクを用意しよう3

フォークは鉄ブレーキはカンチブレーキ(これが昨シーズンから続行のPaul) シクロクロスバイクを用意しよう1 シクロクロスバイクを用意しよう2 バーテープとトップキャップはSUPACAZハンドル、ステム、シートポストはNITTOで(悠さんも使用中のモデルだそう…

シクロクロスバイクを用意しよう2

昨シーズンにディスクブレーキの自転車を操作させていただいたことがあるのですが、ブレーキ楽ですね。軽く握ればきゅっと止まる。よく言われてますけどその通りで、女性や子どもにぴったりですよね。関西シクロクロスのマキノとかいくらでも下れそう。 後日…

変わり目

朝晩の気温雲の模様吹く風百舌鳥の髙鳴き金木犀の香り夕陽の色 夏が終わり秋に移り変わるときに気になること。夏という日常が終わり秋という非日常が現れる。 日常が居なくなって非日常が現れたときはいろんなところでひしひしと感じるのに、非日常が日常に…

シクロクロスバイクを用意しよう1

昨シーズンの関西シクロクロスびわこマイアミランドで、Toyo Frameの試乗車(鉄フレーム+カーボンフォーク)を借りて走ったのですが、フォークがカーボンというだけでやはり担ぎがえらい楽でした。思わず東洋のスタッフに担ぎが軽い!!とマイアミの砂浜を走…

京都 美山町ライド

京都府京都市美山町 JPT選手も走る京都美山ロードレースから、初心者でも楽しめる京都美山サイクルグリーンツアーなどがあり、「自転車の聖地」として全国に発信している京都 美山町。 さらにシクロクロスもあってる美山町向山地区で、最近グラベルクリテリ…

ネイビー似合ってたから!

褒められたら嬉しい かわいいとか痩せたとか、楽しそうに走るねとか、自転車がきれいな色だとか 腕が細くなったとか ネイビー似合ってたからネイビーを選んだ、とか モデルはこちゃんじゃんとか Toyo Frame Tシャツが出来たそうです。 久米繊維製のしっかり…

紹介します

改めて。 ちょっと新しくなったボクとロードバイクです。 ・色が新しくなりました 青から紅へ ・フォークが新しくなりました カーボンから鉄へ ・ボトルケージ ついでにボトルケージも ・SUPACAZ バーテープは出たときから狙ってたギャラクシーに。トップキ…

久しぶりのライドは紅を点して

鏡の前で悩む。 日焼け止め塗ったあと、どうしてたっけな・・・ファンデーションつけたら白いグローブに付くな。ああ、この2ヶ月半のうちにファンデーションをパウダーからリキッドに変えたんだった。大丈夫かな。 とか、2ヶ月半ぶりの準備は今まで以上に時…

ビール(レース会場編)

初めてビールを飲みながら会場入りし、ビールを飲みながら観戦しました。2017 Crifford at GONZO PARK ビールを飲みながら会場入りしようと思った理由はさておき、移動中に缶ビール2本を飲み、会場に着いたらBUCYO COFFEEでホットドッグとハートランドを注文…

ビール

ボクが彼と付き合ってよかったなあと強く思う時の1つは、彼はもちろんのこと、話すのが好きではないと思っていた自分自身も、真面目な話からしょうもない話まで何でも話せることと聴くことが出来て、且つそれについてあーだこーだ話し合ってる時です。 そん…

デートは延期されていない

ここ最近、毎週末かならず手をつないで歩けるようなデートが実施される。-レースがないから?それはそう-自転車に飽きたの?それは違う わたしのほうにロードバイクがないのだ。だからデート(サドルに跨らないやつ)(手をつなげるやつ)をしている。最近の…

白州の森バイクロア3

5月の末に山梨県は白州でバイクロアがありましたね。 バイクロアのaboutにある「じてんしゃとアウトドアを愛してやまない、おとなとこどものための二日間。」ほんとうにそのとおりだなあと思うイベントです。でももしどちらも愛していなくても楽しめると思い…

レースから、日常へ

2016-17シーズンが終わり、シクロクロスに出場して4シーズンが経ちました。早いような、まだ4シーズンのような。 晴れの日も雨の日も、芝生に砂に泥やら砂利やら水の中まで・・・よう走ったと思います。フライオーバーで1日に3回も吹っ飛んだのは良い思い出…

伊勢の思い出

三重、伊勢トリップ。 わたくし来週に誕生日を迎えるのですが、誕生日とSDA王滝が被って王滝エントリーを渋る優しい彼をSDA王滝へ送り出したので、じゃあ今日どっか行こうって言うて三重県は伊勢にやってきました。 赤福をリクエスト。赤福氷を食べたことが…

世の中には2種類の人間がいる。

「世の中には2種類の人間がいる。王滝100kmを走ったことがある人間と、走ったことがない人間だ。」 セルフディスカバリーアドベンチャー「クロスマウンテンバイク・イン・王滝」 略してSDAin王滝。さらに略して王滝。王滝にエントリーしたら届く最終案内の封…

関西トラックフェスタ第2戦

トラックフェスタ第1戦、49秒45 京都サイクルクラブ、48秒76 関西トラックフェスタ第2戦、50秒45 「何秒でした〜?」と聞かれていつも答えない500TTのタイム・・・特に狙って走っていないので覚えてないタイムだけど、Webで確認できるのでせっかくなので見る…

富山の思い出

富山トリップ。 渋滞に巻き込まれて疲れ気味なわたしたちの目の前に現れた雪をかぶった山々。ここから今日の陽が沈むまで、何度も目を向けた山々。 富山に入ったら、屋根の傾斜が急だとか、信号機が縦だとか、道路の案内標識が斜めだったり屋根がついてたり…

改めて

東洋フレームに行ってきました。 普段は予約がいる工場見学ですが、ゴールデンウィークの数日間は突撃工場見学ができちゃいます。 www.facebook.com いつもは閉めてる扉を左右に開いて、春の気持ちいい風が吹き込む工場。 わたしは初めてではないけど、工場…

向日町競輪場へ行きたがる

わずか2週間ぶりの京都向日町競輪場です。今回は京都サイクルクラブへ。 先日の関西トラックフェスタで教えていただいた京都サイクルクラブは、月一でバンクのフリー走行会にタイム計測、初心者講習等々…をしているそうで会費500円(この会費500円というのが…

デートの予定が組み込めない

街を歩くようなデートの予定も組み込めますように。と願った2月末。 1ヶ月後には彼のトラックバイクが届き、シェイクダウンは関西トラックフェスタ第1戦になった。本当は関西トラックフェスタの前に乗りたかったのだけれど、訳あって叶わなかった。おかげで…