はこのはこ

椅子と自転車と私

シクロクロス

大阪府柏原市

カタシモワイナリーの柏原ワインを買いました。飲みます。 柏原ワイン、柏原ぶどう、葡萄坂、リビエールホール、大和川、、、読んでくださってる方がサイクリスト、特に関西のサイクリストであれば聞いたことがあるかもしれません。ライドの集合場所がリビエ…

Cyclocross Tokyo 2018

まだ思い出してにやにや出来ますシクロクロス東京2018 シクロクロスにしてはめずらしく、都心近くで開催されるのがシクロクロス東京。会場は東京都お台場海浜公園です。 場所のおかげもあってか観客がすごいんです。国内他にこんな人垣ができるレースありま…

こういうときのチェリーパイの心地よさ

毎年ひどいコンディションで有名な桂川、今年は風が吹くものの空は青くて好天でした。わたしも久しぶりに気持ちよくレース走れました。 photo: youkan0045 関西シクロクロス第10戦桂川たくさんのブース、TOYOはもちろん、彼のサポートブースも2年連続出て楽…

ノスタルジックひよし

関西シクロクロス第9戦スチールの森京都旧:府民の森ひよし 烏丸・希望が丘・堺と3レース空いて久しぶりのレース。眠いもののモチベーションは低くなく、試走動画を見た限りびびって怯むようなセクションもなくて、初めて走る日吉が楽しみでした。 参戦5シー…

ホームにて

全日本前に感じていた杞憂はなかった代わりにマイアミで思い出した、わたしはあの選手のレースを見たら笑顔を抑えられない。 www.cyclowired.jp 関西シクロクロス第5戦ビワコマイアミランド 今回は運よく、普段ヨーロッパで走ってるチームメイトの竹之内悠選…

全日本は全日本。

スタートラインに行ったとき、自分はこっち側でよかったと思った。 スタートラインの内側に並ぶチームメイト2人のジャケットを受け取って、それを抱いて外側から、張り詰めた空気と行く先を見つめる眼差しを感じながら、スタートの笛を待つ間のわたしは満た…

どうにもこうにも

(美山は苦手なのだ。)メモリアルクロスで1度走っただけで思ってました。 CL1になると苦手なコースはさらに避けたくなる、でもレースを走らないとどうにもならん。そう思ってエントリーした関西シクロクロス第4戦 美山町向山。 こんな自分にも毎周回、声を…

マキノでの 今日と あの日と これからと

2017-18シーズン 関西シクロクロス第3戦マキノ高原 今日のマキノ あの日のマキノ 今日のマキノ 関西シクロクロス第3戦マキノ高原(UCI C2) / JCX第6戦、ついに女子トップカテゴリーCL1、ついでにUCIレースデビューでした。 4年前のあの日、初めてシクロクロス…

この気持ち良さは、

クロールっぽい、と思った。わたしのロードバイク。 上手く言えないけど、エントリー・キャッチ・プルの水に乗ってグッと引く感じと、プッシュで自分が加えた以上にスッと進むときの感じがある。(一部の人にしか理解してもらえないね) もしかしてこれが所…

夜・今日も雨だった

某イタリアンチェーン店で、注文したパスタが運ばれてくるのを待つ間、しゃべりながらiPhoneを触っているとAirDropを受信した。 「https://entry.jcf-system.jp/jcf/entry.php を共有しようとしています」 目の前に座る彼が、JCF競技者登録のURLを送ってきた…

今日も雨だった

「はこちゃん昇格しちゃうでー」「1位なっちゃうよー」こんな状況にも関わらず、声援がたくさん飛んでくることに笑ってしまい、同時にSNSやブログを見てくれてるんやとも思えて内心ニヤっとする。 2017-18シーズン関西シクロクロス第1戦りんくう、天気:台風…

※昇格条件クリア

AJOCCのサイトに表示される中国シクロクロスJCX第2戦のリザルト。 昇格者一覧にあるわたしの名前、そしてその横にある ※昇格条件クリア の、文字 中国シクロクロス広島中央森林公園 JCXシリーズ第2戦 CL2は7名出走で、わたしが優勝しました。祝 エントリーリ…

雨とコースディレクターと

「…イノシシがコースディレクターなので…」 そうかイノシシがコースディレクターなら仕方がないか〜とMCを聞きながら試走中に思う。 めっちゃぼこぼこしてる。洗濯板の上を走ってるようで、身体を支えるお腹や腕がしんどい。しんどいですイノシシさん。 試走…

シクロクロスバイクを用意しよう3

フォークは鉄ブレーキはカンチブレーキ(これが昨シーズンから続行のPaul) シクロクロスバイクを用意しよう1 シクロクロスバイクを用意しよう2 バーテープとトップキャップはSUPACAZハンドル、ステム、シートポストはNITTOで(悠さんも使用中のモデルだそう…

シクロクロスバイクを用意しよう2

昨シーズンにディスクブレーキの自転車を操作させていただいたことがあるのですが、ブレーキ楽ですね。軽く握ればきゅっと止まる。よく言われてますけどその通りで、女性や子どもにぴったりですよね。関西シクロクロスのマキノとかいくらでも下れそう。 後日…

シクロクロスバイクを用意しよう1

昨シーズンの関西シクロクロスびわこマイアミランドで、Toyo Frameの試乗車(鉄フレーム+カーボンフォーク)を借りて走ったのですが、フォークがカーボンというだけでやはり担ぎがえらい楽でした。思わず東洋のスタッフに担ぎが軽い!!とマイアミの砂浜を走…

ネイビー似合ってたから!

褒められたら嬉しい かわいいとか痩せたとか、楽しそうに走るねとか、自転車がきれいな色だとか 腕が細くなったとか ネイビー似合ってたからネイビーを選んだ、とか モデルはこちゃんじゃんとか Toyo Frame Tシャツが出来たそうです。 久米繊維製のしっかり…

ビール(レース会場編)

初めてビールを飲みながら会場入りし、ビールを飲みながら観戦しました。2017 Crifford at GONZO PARK ビールを飲みながら会場入りしようと思った理由はさておき、移動中に缶ビール2本を飲み、会場に着いたらBUCYO COFFEEでホットドッグとハートランドを注文…

白州の森バイクロア3

5月の末に山梨県は白州でバイクロアがありましたね。 バイクロアのaboutにある「じてんしゃとアウトドアを愛してやまない、おとなとこどものための二日間。」ほんとうにそのとおりだなあと思うイベントです。でももしどちらも愛していなくても楽しめると思い…

レースから、日常へ

2016-17シーズンが終わり、シクロクロスに出場して4シーズンが経ちました。早いような、まだ4シーズンのような。 晴れの日も雨の日も、芝生に砂に泥やら砂利やら水の中まで・・・よう走ったと思います。フライオーバーで1日に3回も吹っ飛んだのは良い思い出…

彼の強み、わたしの弱点

彼はMTB・BMXをしてきて失敗して転けるなんて、なんてことないもはや普通のことだから新しいセクションも普段と違う進入角度もすぐトライできる。この慣れみたいなもの、ほんとに強いなーと思う。対してわたしは失敗も転けるのも本当に避けたいしビビりだし…

#はこのCX成長記録

題名はわたしがinstagramで使っているハッシュタグです。ご覧になったことあります? いつになってもどんなことでも過去を覗くと恥ずかしくなってしまうのですが、このハッシュタグをたまーに覗きます。たまーに。わたしのいろんな変化が見てとれますよねー…

続・こうしてわたしたちのデートは延期される

ナイトロサーカスおよびデートが犠牲になった東海シクロクロス。ナイトロサーカスはinstagramで東京公演の様子や、インラインスケートの安床さんの投稿で楽しむことにした。 2人でレースに行くことが嫌なわけではない、むしろ彼とレースに参加するようになっ…

もうすぐシクロクロスシーズンが終わる

「もうすぐシクロクロスシーズンが終わる」「シクロクロスシーズンが終わるとどうなる?」「知らんのか」「シクロクロスシーズンがはじまる」 ということで、残すは今週末の東海シクロクロス最終戦ワイルドネイチャープラザ(WNP)です。 東海の第2戦のときもW…

こうしてわたしたちのデートは延期される

2月最後の土日、大阪ではナイトロサーカスというイベントが開催される。モトクロスバイク、BMX、インラインスケートなどのスタントショーで、わたしと彼は、日曜日にそれに行こうかと考えていた。わたしと彼は、シクロクロスライダー。ナイトロサーカスと同…