はこのはこ

椅子と自転車と私

主に野鳥が好きですという話

猛禽類医学研究所とTHERMOSが出した、猛禽たちがデザインされた限定のケータイマグを買いました。

f:id:boxofhako:20171203214339j:plain

描かれている鳥はシマフクロウ、北海道に生息する絶滅危惧種です。マグ売上の一部はもちろん野生動物の保護に使われるそう。2本買いました。1本は自分用、もう1本は親に。さすがTHERMOS、シクロクロス会場でも長いこと保温してくれます。

 

野鳥がすきです。

今や完全にネタにしてるんですけど、小学5年か6年のときに、当時(シクロクロスでは長靴で有名な)日本野鳥の会が行ってたバードウォッチング検定を受けに長崎から福岡まで行って、2級を取りました。検定は第4回くらいで終わったそうです。そりゃそうだよね、、

中学生になってからは学校が長いし競泳に忙しくして、熱心に見ることはなくなったけど、それでも今の今までずっと野鳥は気になる。おかげでシクロクロスバイクはカワセミカラー。ライド中も野鳥の鳴き声と姿に反応する。

 

いつか双眼鏡を首からぶら下げてライドしたいってぶつぶつ言ってたら某Jくんが
「冬は滋賀にオオワシ観に行くんすよ」って言うから冬の滋賀に行って遠目にオオワシ見たこともあった。バズーカみたいな望遠鏡がいっぱい立ってて、おじさんが覗かせてくれた。カモもハクチョウもいた。雪が残る滋賀もよかった。また行きたい。
その時は手元に双眼鏡なかったからぶら下げてはなかったけど、今ならマイ双眼鏡買えるかな。

 

最近はもうモズの高鳴きより、ジョウビタキの声やウグイスの地鳴きが聞こえて、冬やなあと思っています。