はこのはこ

椅子と自転車と私

大阪府柏原市

 

カタシモワイナリーの柏原ワインを買いました。飲みます。

f:id:boxofhako:20180228001220j:plain


柏原ワイン、柏原ぶどう、葡萄坂、リビエールホール、大和川、、、
読んでくださってる方がサイクリスト、特に関西のサイクリストであれば聞いたことがあるかもしれません。ライドの集合場所がリビエールホールは定番、葡萄坂のタイムを比較している会話もよく聞きます。わたしは大和川の河川敷を走ってTOYO FRAMEに向かうことが何度もありました。

大阪府柏原市は、サイクリストがよく通る土地だと思います。そしてパナソニックサイクルテック、TOYO FRAMEは柏原市にあります。

 そんな自転車と縁がありそうな柏原市で、ついにシクロクロス開催!

f:id:boxofhako:20180228001909j:plainphoto: Kei Tsuji

会場は柏原市役所・リビエールホール前の大和川河川敷。会場の天候はまさかの雪。前日までシクロクロス東京で、気温の上がったお台場にいたので温度差がつらい。でも積雪は楽しい。

悠さんとToyo frame field modelも全員集合です♡

f:id:boxofhako:20180228001831j:plain

レースだけではなく、デモンストレーションやキッズ試走に参加させていただきました。
デモンストレーションはパナソニックサイクルテックさんの電動アシストMTBに乗せていただいて、悠さん・山本元喜さんと走らせていただきました!わたしはMTB持っていないのですが、好きな方が電動アシストMTBに興奮する理由がわかる気がします。山入ってみたい!柏原市(とその近隣)に MTBコースがあればいいのにね

f:id:boxofhako:20180228002220j:plainphoto: Kei Tsuji

キッズ試走は、小学1・2年生の先導をさせていただきました。いろんな速さの子がいるので、縦に伸びすぎないようなスピードで走らないといけないのですが、難しい・・・先頭付近の子は「ショートコースじゃなくてロングコース走りたいロングコース走りたいロン(略)」と話していて思わず笑ってしまいました。

f:id:boxofhako:20180228002500j:plainphoto: Kei Tsuji

キッズが縦に伸びるほどの参加人数になっていることに感動しながら、数年後みんなはどこを走っているのだろうかとか、今後も続けばいいなと思いました。
それにしてもキッズ試走はシクロクロスの集団走行練習になってそうでいいな。

 

f:id:boxofhako:20180228140811j:plain

河川敷ということでコースは全体平坦。だけどステップ・シケインの障害物、砂場、泥になったカーブ、角度様々なカーブ、ストレート、、、と試される要素満載。レース中は模試で悪い点数をとった気分でした。そろそろ模試を解いて解きっ放しはよくない。

場所のおかげもあってか、エントリー数に制限があったにもかかわらず観客が多い気がして、応援たくさんいただいいて嬉しかったです。

 

このコースを河川敷に常設する術はないですかね、、、

 

会場には柏原ワインのカタシモワイナリーさんをはじめとして、いろいろなブースが出てました。柏原市の市長さんもいらっしゃってて驚きました。広報にも載せてくださってます!

f:id:boxofhako:20180228133454j:plain

http://www.city.kashiwara.osaka.jp/_files/00159784/201803kouhou.pdf

☝︎広報見れるよ

 選手では全日本チャンピオンの小坂光選手も参加!光さんもお台場からのワープ。デモンストレーションや悠さんとのレースで会場を盛り上げてくださってました。おつかれさまでした!

2018柏原シクロクロス: BLITZEN Report Blog

 

これからもシクロクロス柏原市を楽しませていただきたいと思います!

 

ということで冒頭のカタシモワイナリーさんの柏原ワインを購入しました。本店で買えるのが1番なのですが、近くはないので今回は阪神百貨店で購入・・・ちょうどいただいていた美味しい牛肉がありましたので一緒にいただきました。

久しぶり柏原市辺りでサイクリングしたいっす。